手作りレゴマット おしゃれ子供雑貨 nekofukurou店長ブログ

  • 2015.04.14 Tuesday
  • 16:41
こんにちは(・∀・)ノ

ここ最近の子供たちのブームはなんといってもレゴ!本当に大好きです。

問題はお片付け!!細かいパーツなど、すぐになくしてしまいそうな小さなパーツたち…

片付けるのも一苦労です。。


そこで、色々調べていたところ、、

レゴマットなるものがあることを発見!

海外ではわりと定番らしく、、動画や画像もたくさんありました。



と、いうことで、
ここ1週間ほど、レゴマット作りに奮闘しておりました。

試行錯誤の後、いい感じのマットが出来上がったので作り方をのせておきます(*^^*)

,泙此長い棒などを使ってコンパスにして円をかきます。

今回は大きなマットを作りたかったので150センチ幅の生地を半分に折って半円を書いて裁断いたしました。

表地に合わせて裏地も裁断していきます。

(この時、中表にして裁断するとそのままピンで留めて縫えるのでオススメです)



I獣呂領消2カ所づづ、計4箇所にハトメで穴を空け、紐通し口を作ります。
(今回は穴の大きさ10ミリの物を使用しました。)
ハトメが難易度高ーい!という方はボタンホールでもいいと思います。紐が通ればいいのです!

の地と表地を中表に合わせて1センチ内側をぐるり縫い合わせます。
(返し口は15センチくらい空けて下さいね。)


ド修吠屬靴栃屬係をまつり縫いし、まわりをぐるりアイロンで押させます。

γ爾ら5センチ内側をぐるり縫い合わせます。(ここが紐の通るところになります。)

Д魯肇瓩侶蠅らぐるり一周紐を通して結んで出来上がり!

広げるとこんな感じです。



お片づけのときは両端の紐を引っ張り、、



巾着のようになるのでお片づけもらくらくです。



そのままおいて置いても、ハンガーやフックに引っ掛けてもOKです。



もちろんショップの方でも近いうちに販売していこうと思っております!お楽しみに〜!
 


おしゃれ子供服の通販サイトはこちらからどうぞ→ 『nekofukurou』

ランキングにも参加しています♪気に入っていただけましたら
下記クリックで応援していただけるとうれしいです♡















 
コメント
コメントする